あけやすいジャム | ショッピングの人類学

ショッピングの人類学

モノを買い、コトを楽しむ人間の生態を観察する、ショッピング人類学のブログ

a アヲハタ55ジャム のビンがリニューアルした。

ビンの上部の4ついのくぼみがある。握力の弱い人にも、力がはいりやすいようにとの配慮だそうだ。
そういえば、いつも「おとうさん、ちょっとコレあけてよ」といわれる。
4つのくぼみは、斜め左さがりになっていて、理屈はわからないが、左利き・右利きともに、使いやすいようになっているそうだ。
いわゆる「ユニバーサルデザイン」が特徴。

それから、ビンのラベルに、「開栓日メモ」という欄が付け加えられたのも、リニューアルの目玉。
ビンをあけた日を消費者に意識させるというねらい。

デザインというのは、もともと身体とモノとのインターフェイスをあつかうことだ。
だから、アヲハタの試みは、デザインの原点を忠実にまもっていることになる。